ブログをつくる / タイトルを決める

ブログを始めるにあたって、自分が昔から使っているアカウントを検索してみた。するといろいろなモノと作ったときに、テンションが上がってTwitterにアップしていた画像がたくさん出てきた。自分は何かを作って遊んでいる事が楽しいのだとあらためて分かった。

Make:というテクノロジー系DIY工作の雑誌が昔から好きである。好きすぎてMake:の真似をした冊子を作り、イベントで配ったこともある。ブログの文体もMake:のように書けたらいいなと思っている。そこで”Make”や”作る”をブログのタイトルに使おうと思った。

 

タイトル候補

英語

Make again:友人のアカウントを参考。アメリカ大統領の発言が多くヒットする。

Make awesame:アート系の会社がある

Make make:イースター島の神様で準惑星の名前になっているが語感がしっくりこない

 

日本語

つくってみた:面白法人カヤックのつくってみたラボというWEBサイトがあった

つくってみる:NHKの番組に関係している

楽しいは作れる:いろいろな人がブログで使っている

 

面白いものを作るという意味でMake funがいいんじゃないかと調べてみたら、”make fun of "で「からかう」と言う意味があるらしい。同じ「からかう」と言う意味の”tease"よりもネガティブなイメージがあるようだ。Google翻訳を使ってみると、

I can make fun →私は楽しむことができます

楽しいは作れる→I can make fun

となるので、make funでいいと思った。テクノロジーをからかって遊ぶという意味も込められそうだ。そういったわけでブログのタイトルをMake funとした。Makeのファンみたいだけと、ファンクラブのファンはfanaticのfanだ。まぁ自分はMakeのファンでもある。funの頭文字を大文字にするか小文字にするかFunとfunで迷ったけど、文字感からfunを選んだ。

f:id:eunoi11:20170220154920p:plain